正しいのか?

  • 2017.06.29 Thursday
  • 20:35
今日買い物行く途中に、車で信号待ちしてたら、小学生同士のイタズラ?いじめ?嫌がらせ?のような現場を見てしまった。
運転中やったし、反対車線やったので、その場で声掛けれんくて、でも運転しながらも気になって、もしなんかあったら嫌やなって思ったから、ちょっとくるっと回って車停めて、その場に戻った。
ら、もうその子たちいなくなってた。
ぱっと見で通りすがりやから判断は出来んけど、されてる方は抵抗せずにされるがままやったので、気になって。
交通量も多いし、車もいっぱい通ってたし、歩いてる大人は2〜3人やったけど、運転してる人を含めて周りに大人いっぱいいるのに止めに入る人はいなかった感じやった。
もしあの子が嫌な思いをしてて、でも周りに大人いっぱいいるのに誰も助けてくれる人おらんかったら、私やったら嫌やなって思う。
そして、もしその当事者が甥っ子達やったら、してる方でもされてる方でも止めに入るなって思った。
後で現場戻った時にはその子達おらんかったから、事実確認は出来んかったけど、学校はわかるし、報告した方がいいやろか?どうやろか?
あーでも見て見ぬ振りは出来んと思って、学校に電話して報告させてもらった。
最初出た方に見たこと報告して、一応自分の名前と連絡先も報告した。
そしたら、ちょっとしてからその学校の教頭先生から電話きて、もう一回、見たこと感じたことをお伝えした。
報告ありがとうございますとは言われたけど、果たしてこれは正しかったのか?
個人的には、見て見ぬ振りしてたらたぶんずっと後悔するし、報告連絡したことでスッキリはした。
でも、これって偽善やとかな?
姉に言ったら、良いことしたねとは言われた。
でも、その現場を見たのはちょっとだけやし、その前後にその子達に何があったかは分からない。
自分のため、自分の自己満やったかもしれん。
その場でその子達に直接言えてたら良かったけど…。
でも、もしその子が嫌な思いしてたら、ちゃんと見てる大人はいるよ!っていうのは伝えたかった。
でも、その場で言わな意味ないよな…。

私も、学生の時に友だちいじめてた事があった。
無視して、仲間外れしてた。
でも、その相手の子の一人は、大人になった今でも付き合っててくれてる。
私、あの頃のことちゃんと謝れてないよな…。
もう一人の子も、良く会う相手やないけど、会ったら普通に話してくれる。
あの子達はすごく大人やと思う。

中学生の時、放課後に教室にいた男子が、別の男子を蹴ったり殴ったりしてるの見てたけど、止めには入れんかった。
高校生の時も、短大の時も、仲間外れみたいなことをしてた。
短大の時は、短大入ってまでこんなんするのか…って思ったけど、結局は自分を守る為にその子から離れていったし。
大阪住んでた時は、梅田歩いてる時に、カップルの男の方が女の子の頭いきなり叩いて髪の毛引っ張ってて、女の子がやめてよ!!って叫んでるのを目の当たりにして、止めに行かな!って思ったけど、
結局出来ずに素通りしてしまった。
電車乗ってる時も、近くに腰曲がったおばあちゃんいたけど、席代わりますって声掛けれんまんまやった。
あの時声掛けとけば良かったっていう後悔は、未だに残ってる。
誰かと悪口共有するのは苦手やし、悪口で盛り上がるのは出来たら避けたい。
でも、今の職場では悪口共有してしまってるな…。
ほんとに偽善者…。
中学生の時やったかな?仲間内で別の子の悪口言ってた時に、一人の子が「本人に直接言ったらいいのに」って言ってた。
確かにそうよな。
それから、本人に直接言えんのやったら、口に出すべきでは無いっていう気持ちでいる。
でも、出来てない。
周りに言わんくても、ツイッターとかブログとかでは言ってるし。
強い大人相手には言い返したり出来ん小心者で偽善者やけど、せめて子どもを守れる大人ではありたい。
見て見ぬ振りをしないように。
今日の報告が正しいかどうかは分からないけど、自分が後悔しないようには生きていきたいな。


  • 2017.08.11 Friday
  • 20:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    1クリック募金

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM